おもしろき こともなき世を おもしろく

教育関連、マスコミ、その他日常感じたことを綴る雑記です。

【詐欺解説】出会い工作詐欺

興信所が新たに始めた「工作」ビジネスを利用した詐欺。

工作ビジネス自体も、あまり褒められたものではない。

恋愛サポートを謳っているものの、後で知ったら気持ちのいいものではないだろう。

 

そもそも、偶然の出会いを演出するわけだが、その前には周到な調査が行われる。

何を好むのか、いつどこへ行くのか、こうした調査の上で出会いを設定するのだから、フェアとは言い難い。

 

こうした工作は他にもいろいろ存在する。

よく知られているのが離婚工作というやつで、これは殺人事件にまで発展したケースがある。

 

片方が一方的に離婚したいと考えている場合、相方に落ち度を作ることで離婚を成立させるわけだから、法的に仮に問題がないとしても、人倫にもとる行為であることは間違いない。

 

他にもリストラ工作や別れ工作など種類は様々ある。

リストラなどは会社側の依頼を受けることが中心になっているが、まれに個人からの依頼もある。

邪魔な同僚や上司をリストラに追い込もうというものだが、これなどは場合によっては損害賠償責任が発生する可能性すらある。

 

まともな興信所は別として、興信所の中には犯罪紛いの行為を行っているところも残念ながら存在する。

そういった興信所によっては、依頼者にも脅迫行為を行うことがあるわけで、安易な依頼は落とし穴になりかねない。

 

ネット上では出会い系などを利用して、有名人になりすますケースも多い。

金を払えばメールアドレスを教えるといったものもあるが、そんなことは絶対にない。

 

詐欺の場合は、本人になりすました人間が、いかにもそれらしいメールをしてくる。

生放送などをチェックし「今、誰某と一緒だよ」といったメールをしてくるのだが、そんなものはちょっと調べれば誰でも入手できる情報なのだ。

 

金を払えば何でもできる…そういう拝金主義が被害者の問題点とも言えるだろう。